2008年11月23日星期日

投资格言(中日对照)(3)

25、投資資金が大きいことは、必ずしも有利とはいえない。資金が大きいために大きな損失を被ることがある。
投资资金大,未必有利。因为资金大所要承担的损失也大。

26、投資家は、みずからのプライドと強情さでミスしている。
投资家,不能为了自己的自尊心而倔强地朝错误方向走。

27、いかなる相場も支配することはできない。(人為の及ぶ者ではない)市場における今日のリーダーは、決して明日のリーダーではない。
人不能支配市场。 (不是人为所能支配的)市场的今天的领导人,但绝不是明天的领导人。

28、大きな声を出すだけでは勝てない。敏速な頭脳の回転と決断が決めてである。しまったと思った時には、すぐ始末せよ。(逃げるが勝ちか)
仅靠弄出大的声音不能取胜。敏捷的头脑的快速反应和决定。觉得不好的时候、马上处理。(逃出来就是胜利)

29、儲けた相場師の後ろには税務署がくっ付いている。損した彼の背中には悪魔がくっついている。)
赚了钱的投资者后面跟着税务局。赔了钱投资者背后有恶魔紧跟着。

30、相場には明日もある。市场明天也有。(市场每天都有)

31、強弱よりも運用を学べ。比起强弱要先学习运用。

32、連合は無理の証拠。众人的看法不能作为说理的证据。

33、試し玉を活用せよ。灵活运用摹拟操作。

34、決心したらためらうな。决定了就不要犹豫。

35、指し値は取り消すべからず。指令发出就不要轻易取消。

36、両建て両損。锁仓只会两损。

37、損を見限るは大商人。能控制好损失的人才能成大事。

38、見切り千両。千金难买果断。

39、僥倖を夢見るな。不要抱侥幸的心里。

40、奇跡に掛けるな。不要指望奇迹的发生。

41、一挙挽回は考えるな。不要总想一下子挽回损失。

42、自ら処するところ超然。 自处超然。

43、何人に対しても好意に富んで。 处人蔼然。

44、事件があればきっぱりと。有事斩然。

45、無事な時は澄みきって。无事澄然。

46、得意の時は、あっさりと。得意澹然。

47、失意の時は、ゆったりと。失意泰然。
网络转载

没有评论:

我爱狼窝

小知识

胡说八道