2008年11月13日星期四

一级语法练习(每日更新)

1、彼はとてもいい人よ。でも結婚( )ちょっと頼りない気がするわ。
①、に際しては           ②、にあっては
③、3、と思ったら         ④、となると

2、勉強しようと( )ところに『勉強しろ』と言われると頭にくる。
①、思う              ②、思わない
③、3、思っている         ④、思って

3、お忙しい( )わざわざ来ていただきまして、ありがとうございます。
①、ところを            ②、ところに
③、3、ところが          ④、ところで

4、勤め始めたら、自由な時間が少なくなるから、今( )遊んでおこう。
①、のうちに            ②、の最中に
③、に際して           ④、のところ




答案:4311
1 、 デパートが開店する (  ) 、主婦たちが、バーゲン会場に殺到した。
① そばから           ② かと思ったら
③ とたんに            ④ が早いか

2 、 彼女は彼に離婚暦があることを (  ) 結婚を決意。
① 承知上で           ② 承知の上で
③ 承知する上で         ④ 承知の上から

3 、 新作映画の公開 (  ) 、出演者の記者会見が行われた。
① に先立ち           ② が早いか
③ 次第             ④ の上で

4 、 119 番の通報が入る (  )、 救急車は出動した。
① 次第              ② とたんに
③ や否や            ④ が最後

答案 4213

1、彼が最後の言葉を言い(  )拍手が起こった。
①、終わったそばから         ②、終わるか終わらないかのうちに
③、終わるかと思ったら        ④、終わる次第

2、定員に(  )、申し込みを締め切らせていただきます。
①、なる次第             ②、なり次第
③、なった次第            ④、なった次第で

3、(  )次の料理がどんどん運ばれて、ゆっくり味わえなかった。
①、食べるそばから           ②、食べた上で
③、食べるが早いか           ④、食べてしまうなり

4、あの子たち、今けんかしていた(  )、もう仲良く遊んでいるね。
①、かしないかのうちに         ②、が早いか
③、かと思って             ④、かと思ったら


答案 2214



没有评论:

我爱狼窝

小知识

胡说八道